ParkPlace

イベント・キャンペーン ショップ 映画 フロアマップ 総合案内 交通アクセス
  • お子様連れの方へ
  • LINE@会員
  • よくある質問
  • ページ一覧
  • 現在の駐車率
  • TOP
  • ブログ
  • 花育体験、とっても楽しかったよ!
BLOG  ブログ
2017.3.11

花育体験、とっても楽しかったよ!

昨年も大好評だった、「くじゅう花公園プレゼンツ パークプレイスで花育体験」が、3月5日(日)に開催されました。「花育」とは、花も人と同じように生きていることを知って、命の大切さや思いやりの心を育む体験のこと。


参加してくれた子どもたちには、『くじゅう花公園』の入場半額チケットのプレゼントもあったんですよ〜。

この日は、『くじゅう花公園』で育てたパンジーを植え替えて、センターステージに大きなハート型のモニュメントを完成させます。

まずは、『くじゅう花公園』の冨永さんが、植え方のお手本を見せてくれました。

実際に植えながら、コツや注意することなどを教えてくれます。

植え方を教わったら、実際にチャレンジ!


まずは、たくさんある色の中からパンジーを選んで。


この日のために用意してくれたフカフカの土を使って、専用の植木鉢に植え替えていきます。
はじめは、ソロソロと土に手を伸ばしていた子どもたちも、慣れてくるとどんどん積極的に。

ママに手伝ってもらっていた、あなんみうちゃんも、2回目はひとりでチャレンジ。

お花が大好きで、始まる前からワクワクしていたんだって。「楽しい!」と何回も植え替えに挑戦していました。

『くじゅう花公園』のスタッフさんも「花はコミュニケーションの手助けをしてくれるんですよ」と言っていたのですが、それって本当ですね。あいにくの曇り空でちょっぴり風が冷たい日でしたが、お花を植えていると、子どもたちはどんどん元気に、笑顔になっていくんです。

かめいともかちゃん、しのだきよらちゃんも、花育体験でニッコニコ!

「楽しい!」と、ともかちゃん。きよらちゃんも「簡単だったよ」と余裕の笑顔です。
この日は、ママがメールでイベントを知って、花育体験のために来てくれたんですって。ふたりとも満喫してくれたみたいで、こちらもうれしいよー。

すわたくまくん、いくまくん兄弟は、何度も花を植え替えていくうちに、テンションも上がってきました。

お兄ちゃんのたくまくんは「イエーイ!」と元気一杯の声を上げながら、完成したお花を運んでいます。いくまくんも「楽しい!」とにっこり。ショッピングに来ていて、たまたまこのイベントを知って参加してくれたそうなんですが、「ふたりともとっても楽しんでいるので、参加してよかったです」とママもニコニコです。

お花のパワーってすごいですね〜。

鉢に植え替えたら、ハートのオブジェの下に並べていきます。


みんなの協力のおかげで、ハートの下はあっという間にパンジーでいっぱいに。春らしい、かわいいオブジェが完成しました。

最後には、自分たちで飾ったオブジェの前で記念撮影。

きれいなお花も負けちゃうほど、満開の笑顔が咲きました。

参加してくれたみんなには、おまけでパンジーのプレゼントも。お気に入りを2つ、選んで持って帰れるんですよ。
お家で植え替えてもらえるように、希望者にはフカフカの土もプレゼントです。

さかいもえちゃん、まさやくんきょうだいも、お気に入りのお花をゲット。

「楽しかった!」とふたりともニッコリ。
「帰ったら、さっそく植えます!」と、ママもうれしそうです。

みんなを笑顔に、ハッピーにしてくれるお花。お家でも、ぜひ花育体験をしてみてくださいね。

そして、もっとたくさんのお花を見たくなったら! ぜひ『くじゅう花公園』へどうぞ〜。4月中旬からはお花も見頃になり、本格オープンします。ドライブがてらお出かけするのも楽しそうですね♪