ParkPlace

イベント・キャンペーン ショップ 映画 フロアマップ 総合案内 交通アクセス
  • お子様連れの方へ
  • LINE@会員
  • よくある質問
  • ページ一覧
  • 現在の駐車率
  • TOP
  • ブログ
  • 「はいはいグランプリ」みんな、頑張ったよ!
BLOG  ブログ
2017.2.28

「はいはいグランプリ」みんな、頑張ったよ!

ママたちに人気のフリーマガジン「ワイヤーママおおいた」主催の「西日本自動車カップ はいはいグランプリ」が、2/26(日)に、1部 11:00~、2部 13:00~の2回に分けて、サニーウォーク1F中央催事場で開催されました。参加してくれたベビーは、総勢150人。

「はいはいグランプリ」では、ひとつのレースに4名がエントリーし、コース全長4.2195mのタイムで競います。コース内で誘導できるのは一人だけ。

第1部が始まる前には、すでに人だかりができ、観客席にはおじいちゃん、おばあちゃんたちの姿も目立ちます。初めのレースでは、ママたちもちょっと緊張の面持ち。

スタートの合図で、一斉にママたちの誘導合戦が始まります。「こっちだよー」「おいでおいで」「〇〇ちゃーん」といろんな声が飛び交います。

ゴールまでの制限時間は1分30秒。赤ちゃんを誘導するためのアイテムは、ひとつだけ持ち込みできます。携帯電話やぬいぐるみ、お菓子や哺乳瓶など、ママたちは様々なアイテムを使っていました。

中でも携帯電話や車の鍵は赤ちゃんが好きなもののひとつ! あと少しで手が届きそうで届かず、泣き出しちゃう子もたくさん。

そんな中、これまでたくさんのアイテムを見てきたワイヤーママのスタッフも「今まで持ち込んだ人はいない」とびっくりの、“ハンガー”を持ってきていたのは、あべはるきくんのママ。現在10カ月のはるきくんは、ママが洗濯物を干しているとき、よくハンガーで遊んでいるそう。今回はハンガーに洗濯バサミを2つ付けて、興味をそそる動きも作りました。

ママのアイデアと、はるきくんの見事なハイハイで1位をゲット!「とっても楽しかった!」とパパママもニッコリです。

レースでは、立ち上がって歩き始めたら、タイム測定終了となるのもルールのひとつ。立ち上がってよちよち歩きを始めちゃう場面もあれば、スタートから終了時間まで、一歩も動かないのんびりっこたちも。

周囲からは「カワイイ~!」と声があがっていました。

また、ほかのママが持ち込んだおもちゃに、興味津々になる赤ちゃんもたくさん。いつの間にか遊び場と化しています。ホント、赤ちゃんって可愛い!

純粋で、ひたむきな赤ちゃんたちを見ているだけで、ほっこり幸せな気持ちになります。

さて、そんな個性豊かなレースが繰り広げられる中、軽やかなリズムで、ぶっちぎりの最速ハイハイを披露したのは、ふくだたいしくん。タイムは11.91秒。見事第1部の総合優勝に輝きました~!


黄金色のスタイをかけてもらって、絵本と図書カードをもらったよ。

「すごい緊張しました」とママ。最近つかまり立ちを始めたという10カ月のたいしくんは、いつも携帯を持ちたがるそう。今日もママのスマホを目指して、頑張りました!

第1部総合2位は、うめのはやたくん。第2レースで大泣きしながら、猛スピードのハイハイでママを追いかけていた、はやたくん。準優勝できて、よかったね!


第1部で総合3位に輝いた、いわもとまゆりちゃんは14.91秒でゴール。1歳1カ月のまゆりちゃんは、最近少しづつ、よちよち歩きを始めたそう。

「途中で立ち上がらないか、ドキドキしました」とママ。まゆりちゃんのハイハイは、有終の美を飾れたようです。
ハイハイの時期は一度きり。子供の成長はうれしい反面、ハイハイで一生懸命ママを追いかける姿を見られなくなるのは、ちょっと寂しい気もします。だからこそ、成長のひとつひとつを見逃さないよう、大切な毎日を過ごしたいですよね。

さて、そんなファミリーにうれしいお知らせ。出産・子育てを応援する、マタニティ・ベビー・キッズ専門店『アカチャンホンポ』が、3/10(金)パークプレイス大分にオープンしまーす! なんと大分県初なんですよ!

3/10(金)~30(木)までオープニングセールを開催しますので、ぜひ、ご家族そろって、パークプレイス大分に遊びに来てくださいね!