ParkPlace

イベント・キャンペーン ショップ 映画 フロアマップ 総合案内 交通アクセス
  • お子様連れの方へ
  • LINE@会員
  • よくある質問
  • ページ一覧
  • 現在の駐車率
BLOG  ブログ
2017.10.11

体育の日、スポーツに挑戦!

今年の体育の日、10月9日(祝)は、まさにスポーツ日和の晴天! 気持ちいいほどの青空です。
そんな秋晴れのなか、3階のシャングリラでは「【スポーツオーソリティプレゼンツ】スポーツに挑戦!」が行なわれました。

シャングリラ一帯には、サッカーやバスケット、ゴルフなどスポーツにちなんだゲームブースが登場。
好きなブースを回って自由に遊ぶことができます。真夏のような日差しの中、子どもたちは元気いっぱい! 何度もいろんなゲームにチャレンジしていました。

今回は、ラグビーのゲームブースも。
ストラックアウトのように、穴の空いたシートにボールを投げるんですが、楕円形のラグビーボールを初めて触る子も多く、まっすぐ投げるだけでも難しそう。

そんな中、大きな穴に見事にボールを投げ入れていたのは、にしざかはるとくん。投げる時のポーズを再現してくれました。

ラグビーボールを触るのは初めてで、「ちょっと難しかった」と、笑顔で教えてくれました。他にもいろんなスポーツのゲームが用意されているので「今日はぜんぶにチャレンジする!」とやる気マンマンです。たっぷり遊んで帰ってね♪

この日は、ヴェルスパ大分の選手や、元大分愛媛ヒートデビルズの高倉佑貴さんによる、サッカーとバスケットのワークショップも開催。
13:00〜の「バスケワークショップ」には、高倉さんが登場です。

高倉佑貴さんは、大分県出身。以前は大分ヒートデビルズにも所属していて、現在は3×3の選手として活躍中です。まずは、プロの現役時代に得意としていた、3ポイントシュートでご挨拶!

ゴールに入ると、見ていた子どもたちからも「お〜!」と歓声が上がります。


そんな高倉さんから、直接指導してもらえるチャンス! しかし、元プロ選手ってすごいですね。バスケットボールが初めての子も、高倉さんが「もうちょっと強く投げて」「もうちょっと高く」などとアドバイスすると、どんどんゴールに入っていくんですよ〜。
アドバイスでコツをつかんだら、高倉さんとゴール対決!

初めてバスケットにチャレンジしたという、おおしたりおちゃんも挑戦します。

「思ったより難しかった」と、りおちゃん。前にチャレンジしていた子が「ゴールの前にある、四角い枠の上を狙って」と言われているのを聞いて、自分の投げ方も変えてみたんだって。そしたら、4回目で見事ゴール! 対決は引き分けだったけど、りおちゃんは満足そうです。

えいもりみつきちゃんは、どれだけゴールを続けられるか、かなり難しい対決に挑戦して、なんと高倉さんに勝っちゃったんです!

実は、練習中からたて続けにゴールを決めていて、高倉さんからも「センスある! ミニバスケをやってみたら?」と声をかけられていたみつきちゃんだけど、実はこの日がバスケ初挑戦。普段は水泳を習っているんだって。対決には緊張しちゃったけど、勝って「とってもうれしかった!」とにっこり。シュートが入った時が気持ちよくて「面白かった!」と大満足の様子です。

最後は、高倉さんのドリブルをみんなで奪う、1対10人以上のゲームにチャレンジ。そしてここでも、みつきちゃんがゴールを決めちゃったんです。すごい!
みんなたっぷり汗をかいて、とっても楽しそうでした〜♪


体育の日のこの日は、赤ちゃんもレースに挑戦! 『アカチャンホンポ』では、ハイハイレースが行われていました。

ママやパパのいるゴールまでハイハイで進むんですが、スタートラインにじっと座っちゃう子も多いんです。そんな中、ママやパパは、大好きなおもちゃを振ってみたり、お菓子で誘ったりと、いろんな手法で赤ちゃんを呼びます。

ママが離れちゃって、「わーん!」と泣きながら必死にママを追いかけたら、いつの間にか1位になっちゃった子も。

周りではおじいちゃんやおばあちゃん、兄弟も応援に加わり、とっても賑やかなレースとなりました。

1番好きなおもちゃで挑戦した、しょうのかなとくんは、見事1位でゴール!

応援していた、お姉ちゃんのゆめちゃんも、「やったー!」とかわいいガッツポーズで大喜びです。家でも、ハイハイでどこまでも行ってしまうというかなとくんは、この日もぶっちぎりの速さでトップに。さらにこの日は、レース前に好きなおやつを食べて、準備万端で臨んだんだって。さすがママ!

レースに挑戦してくれた赤ちゃんと、ママやパパ、お疲れさまでした〜。

スポーツの秋、食欲の秋、秋にはいろいろありますが、パークプレイス大分では、秋はイベントもいっぱい! 今は、館内中がハロウィンの飾りであふれています。そして10月22日(日)には、「~パークプレイスハロウィン2017~ ハロウィン仮装SHOW&ショップサービス」も開催! みんなで秋を楽しみましょうね♪

ハロウィンイベントの詳しい紹介は、こちらをチェック!